ちびこといっしょTOP母のつれづれ
2014年03月11日

三年経ったね

今朝、ちび兄が、ゆれておやつがたべにくかったんだよ、
って言いました。

ちび兄が保育園年中、ちび弟は年少々の終わり。
ちょうどおやつの準備の時間に、大きな地震が起きました。

都内の職場にいた私は、その日は家には戻れませんでした。
夫が歩いて会社から帰宅し、ちび兄弟二人を迎えに行きました。

この震災の後、私はどこでどのように働くのがいいのか、
何度も考え直すことになります。

私たち家族は、地震で大きな被害を受けたわけではありません。
千葉にいて、何を失ったわけでもありません。
それでも原発事故が起こったことで受けた心理的な不安は
私にとっては大きかったんです。

計画停電。空っぽのスーパーの棚。
取水源から検出される放射性物質。制限される園の外遊び。

揺れる度に心配そうな子供たちの顔。大丈夫だよって平気そうに
言いながら、大丈夫なんだろうか?って思っていました。
今、何が起こっているのだろうか、と。

私は、この幼い子供たちを守れるのだろうか?と。

私は、自分の尺度でしか物事を捉えることができません。
私には原発事故が収束に向かっているようには見えないし、
今でも復興が進んでいるように思えないのです。
そのまま取り残されているように思えるのです。

被災地の方々は、もっといろいろなことを感じて、考えて
いらっしゃるのだと思います。

何もしていない私には何も言えないけれど、子供たちが
笑って、安心して、暮らせるといいなぁ、って、思います。

黙祷しながら、ちりちり、モヤモヤ、少し泣きました。

タグ:保育園
posted by かこ at 19:15 | Comment(2) | 母のつれづれ
2014年03月08日

お誕生日おめでとう(みんなのうた)〜椎名恵

1988年2月〜3月にNHKみんなのうたで放送された
お誕生日おめでとう」。

きれいな声の歌は北海道札幌市出身の椎名恵さん。
素敵なアニメーションは林静一さん。
作詞は林權三郎さん。作曲は大島ミチルさん。

大好きだったんですよ、この歌。
ちょうど誕生日の頃だったので、自分がお祝いしてもらっている
ような気持ちにもなりました。

夢を追いかけて、ふるさとを離れた友人に書く手紙。
故郷の空や風や星をリボンで結んで一緒に送りたいのに・・・。

ちょっぴり大人っぽい曲で、自分が大きくなった時を
想像しながら聴いてました。
カセットテープに録音もして、何度も何度も聴いて、
みんなのうたの楽譜もおこづかいで買いました。

今、再放送検討中リストに入っています。
私も「Eね!」でリクエストしておきました。

また聴けたらいいなぁ。


お誕生日おめでとう(歌詞)

お誕生日おめでとう(YouTube・音が出ます)

やさしくひける みんなのうた ピアノソロアルバム 全48曲
お誕生日おめでとう、他収録。

タグ:
posted by かこ at 08:51 | Comment(0) | 母のつれづれ
2014年03月07日

キャラクターグッズ〜育児の理想と現実のはざまで

私自身は、子供のころキャラクターグッズというものに
まったく興味がなく、大人になり、自分の子供が生まれても、
キャラクターの入った服や小物は持たせないつもりでいました。

シンプルでこざっぱりとしたデザインのものがいい。

そんな理想は子供が育つうちに、どんどん崩れていきました。

子供には木のおもちゃで。質のいいものを。

しかし、我が赤ちゃんは、木でできたシンプルで控えめな
おもちゃには目もくれず、音が出たり、光ったりする、
派手な色のプラスチックのおもちゃを離しません。

そのうちカラフルなプラスチック製品がどんどん家に増え、
かさばってきます。
木の列車より、圧倒的に人気の電池で動くプラレール。
木の積み木より、組み立てて手に持って遊べるレゴやダイヤブロック。

少し大きくなると保育所のお友達が持っているキャラクターグッズ
が気になり始めます。
テレビでやってるっておともだちがいってた!みたい!
そして見始めるスーパー戦隊や仮面ライダーにポケモン。
子供向けTV雑誌。ヒーローが持つ武器のおもちゃ。
いつの間にか増えていく、ごちゃごちゃした玩具たち。

*****

そんなとき、親としてはどう対応するか。
おおまかに二つの方針に分けられると思います。

・できるだけ子供はキャラクターから遠ざける
・子供が欲しいものを与える

私の場合は禁止せず、子供が選んだものを与えるように
してしまいました。

誕生日などの機会に、こういうもので遊んでほしいという
ものをプレゼントにしても、ものすごくウケが悪い。
結局遊ばない。もったいないんだもん。
どうせなら本人が喜ぶ贈り物じゃなきゃ意味がない。

そして、イヤイヤ期のお着替えに絶大な効果を発揮する、
キャラクターが入った衣類や小物。

靴下を履きたがらない、下着を着たがらないちびっこも、
自分で身につけようとしてしまう、キャラクター衣類!

保育園の入り口で泣きわめく子供も、お友達とお揃いで
ちょっと元気がでるヒーローバッグやバッジ。

もういっか、私の理想や好みはともかく、キミがスキで、
持っているだけで、ゴキゲン元気に保育園行ってくれるんなら、
いいよいいよ、それにしようよ!楽になろうよ!そんな気持ちで、
増え続けてしまったキャラグッズ。

私の中でも、下着や靴下、園の小物はOK、でも、上に着る服はNG、
というような基準はなくもないのですが。

*****

家を見渡してみると、明らかに私の理想としたシンプルですっきり、
なるべく物を持たず、創意工夫で質の良い育児なんてものが、
もろくも崩れ去った状態がよくわかります。

ま、いっか、子供たちがにこにこ楽しく元気なら、
と、自分をちょっとなぐさめてみたりするのです。

保育園卒園を前に、もうウルトラマンとかじゃなくて、
おにいちゃんぽくしたい、と、ちび弟が言っています。
そろそろキャラクターグッズから、脱出できるかな?


「想像力を育てる」おもちゃって?〜MAMApicks

タグ:保育園
posted by かこ at 05:51 | Comment(0) | 母のつれづれ
2014年02月28日

子連れで居酒屋行きたい

子供産んだ後も、子連れで居酒屋なんてありえないよね、
とか思ってました、ゴメンナサイ。

「子連れで居酒屋」6組に1組 団らん変化か〜NHK NEWSWEB

この記事を読む前に、TVニュースで、ちょうど見ていたんですが
個室で座敷、キッズスペースのある子連れ歓迎居酒屋、いいじゃん!
って思ってしまいました。

たとえば、ファミレスの夢庵とかにいくと、夫は定食を食べ、
ちび兄弟にお子様プレートを頼み、私には小うどん。
うどんをすすりながら、子供らにプレートを一通り食べさせた後、
大急ぎで子供の食べ残しを食べ、ささっとお店を後にする、
という状態だったのです。少し前の我が家の場合。

キッズスペースがあれば、食べた後、勝手に遊ぶ子供に目を配りながら
大人は自分たちのご飯をゆっくり食べられます。

*****

居酒屋のいいところは、少量の小皿をたくさん注文できるということ。
そして、洋食も和食も選べるじゃないですか。

子供の食べられる料理の残りを食べるんじゃなくて、
大人も好きなものを我慢しないで一緒に食べられるのですよ。
お子様ランチの残りを食べずに、好きなものを出来たて
アツアツで、いろいろ食べられる!

子供には、ポテト、ピザ、からあげ、おにぎり、お好み焼き。
小さなプリンやアイスなどのデザート。

大人には、枝豆、刺身、ブリ大根、焼きホッケ、揚げだし豆腐、
焼き鳥、生春巻き、牛筋煮込み、軟骨から揚げ、あさりの酒蒸し、
冷やしトマト、魚介のマリネ、とか。

いいなぁ。子供もパーティみたいだ♪って喜ぶよね。
おじいちゃんおばあちゃんと行っても、友達と一緒に行っても
好みに応じて注文できてよさそうです。

主婦にとって、献立を考えなくていい、しかも自分の好きな料理を
気兼ねなくゆっくり味わえる、片づけのことも考えなくていい、
というのは、最高の息抜きになると思うんです。私なら、すっごく嬉しい。

*****

とは言っても、夜の酒場に、ちびっこや赤ちゃんがいるのは
やはり私は好きではないので、行くとしたら予約して、夕方開店と
同時に入店して、遅くても20時前にはお店を出ると思います。
ギャー泣きしたり、他の部屋に脱走するようなら、即退去する
だろうなぁ、居心地悪くて。

自分が友達と居酒屋で飲んでいて、酔っぱらったときに
子どもがいるのを見たら、えーっ?て考えると思うもん。

でも、ファミレスよりも親子して気楽で居心地よさそう。
高級店のお座敷は、それはそれで気を張るし。お金かかるし。
いいな、個室お座敷ありの居酒屋。家族で行ってみたいな。

出不精な夫と、ちび兄弟を誘って、今度行ってみようかな。
繁華街じゃなくて、駅ビルとかにある明るい感じのお店。
でもバスと電車に乗っていくほどではない気もしたり・・・。
ちょっとしたお出かけになりますね。

やたらと居酒屋メニューが食べたくなってきましたよ。
海ぶどう食べたい・・・。

posted by かこ at 14:13 | Comment(7) | 母のつれづれ

「ていねいな暮らし」コンプレックス

私の中に、根強い「ていねいな暮らしコンプレックス」なる
ものがあることに、改めて気づいて、はっとしたのです。

「丁寧な暮らし」とかしてる奴は滅亡しろよ 〜やまもといちろうBLOG

よかった。この隊長の記事を一番最初に読んで。
もしネタフルや、gooランキングの元記事を先に目にしていたら、
隊長のいう「あー 丁寧に生きていないなー」という反省にどっぷりと
浸かってしまうところでした。やばいやばい。隊長に感謝。

” 本気で本腰の理想論を振りかざして「丁寧」というポジティブキーワードの元であるべき自分だけどそうでない自分を見比べて「あー 丁寧に生きてないなー」などとカジュアルな反省を強いるシステムが私たちの社会生活を抑圧的なものにしているんだ。 ”
               〜やまもといちろうBLOGより引用

「ていねいな暮らし」というものは、主婦生活の理想像ではなく
実はお金も時間もかかる個人的で贅沢な趣味・嗜好に過ぎない、と、
最近ようやく思えるようになってきました。

手作りのお味噌やパンなどは、実は買ってしまった方が安くついたり
します。しみじみおいしくできている場合もあるんですけどね。
手間暇お金をかけたけど、プロの作ったものの方が、やはりよく
できているなぁと感じて、がっかりする場合も多かったりして。

*****

第一子出産を前に専業主婦になった私は「ていねいな暮らし」を
する母親・妻になろうという理想を抱いていました。
今から9年ほど前の話です。

今までは仕事などで家のことはほったらかしだったけど、
これからは、すみずみまで掃除の行き届いたお部屋、
毎食手作りで栄養バランスのとれたおいしいお料理を作ろう。

そんな幻想は出産後あっさりと崩れ去り、「素敵なママ」
「素敵な奥さま」からは、ほど遠い、そんな自分に愕然。

子どもを日々世話し遊び追いかけるだけで荒れ放題の家。
三食の献立を考え作ることの苦痛。
そして、ご飯を自分で作らずに、出来合いの総菜を買ったり、
レトルトの離乳食ですませたりするときのチリチリとした罪悪感。

私って「ダメ母」「ダメ妻」「ダメ人間」?

働くことで収入を得ることもなく、家事・育児も楽しめない
私は人として無価値なんじゃないかと自分を責める憂鬱な日々は、
パート派遣に出ることで解消されました。
少なくとも昼食作りからは解放され、人が作ってくれたご飯を
片づけのことは考えないで、おいしく気楽に頂けるわけです。

周りの人からの風当たりが弱まるだけじゃなく、自分が慰められるん
ですよね。「働いているからしょうがないよね」っていう言い訳に。

*****

今まで仕事に熱心で、家のことを適当にやってきた女性が出産退職
して専業主婦になり、今後は家事や育児をカンペキにしよう、という
志を持つと、たぶん挫折します。
理想通りにいかなくて、できない自分が嫌になってしまう。
家事育児を楽しいと思えない、苦痛と感じてしまう自分を責めてしまう。

子供が穏やかで手がかからず、やってみたら家事が大好きだった、
という人なら問題ないんでしょうけどね。

しかも、今まで苦手でなんとなく疎遠ですませていた親戚や
世間の付き合いなども、親になったら急にちゃんとしなきゃ
いけないようなプレッシャーを感じ、モヤモヤしたりもする。

素で自分が好きならともかく、無理してやっている場合、
「丁寧で素敵な暮らし」に非協力的で価値を感じず、たいして
認めてくれず感謝もしない家族がいる場合、怒りや恨みを
溜め込み不満を爆発させることになってしまいます。

理想や幻想にとらわれず、そこそこで。うん、そこそこでいいよ。
家がすみずみまできれいでも喜ばない旦那さんだっているし、
毎食手作りが子供にとって嬉しいわけじゃない。
それより、家族がにこにこ元気に過ごせる方が大事、だよね。

*****

しかしそれでも、「ていねいな暮らし」をできない自分に感じる
このチリチリとした罪悪感というか、劣等感はなんなんでしょうね。

そう、これが「ていねいな暮らしコンプレックス」だ。

とりあえず。ちびっこと一緒に作る、焼き立てクッキーは
おいしくて楽しいから、たまには手作りしようかな。
子ども達がやんちゃしても笑ってみていられるくらい、
気持ちに余裕があるときにね!

タグ:手作り
posted by かこ at 11:53 | Comment(2) | 母のつれづれ
♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き長財布 IH対応炊飯土鍋 つなぎのレインオール 北欧紅茶
エーラベルふりかけ エー・ラベル カレー 化学調味料無添加たれ ゴマ抜きラーメン