ちびこといっしょTOP生活グッズ
2016年12月22日

フライパンで餃子を蒸し焼きにしてたらガラス蓋が破裂した!

今夜はスーパーで買った焼くだけ餃子で簡単晩ご飯〜♪ということで、フライパンに餃子を並べ焼き目をつけ、水を加えてふたをして蒸し焼きにしつつ、食卓にごはんを並べたりなどウロウロ往復していたら、

パンッ!

と、大きい破裂音が、キッチンから。

何なに?今の音?!と思いつつ、行ってみると。

gyoza_hibi.jpg

耐熱ガラス蓋にびっしり細かいひびが入っていました。あちゃあ。これはつまみを持ち上げたら粉々になるやつだ。強化ガラス。

蒸気圧?空気穴はあるけれど、水と小麦粉でほぼ密封状態になっちゃったのかなぁ。もう三年以上は使っていて、だいぶくたびれてきたなぁとは思っていましたが。

夫が、うまいこと蓋を取り除いて焼いたら食べられるんじゃない?と言いましたが、イヤイヤ、破片が入ってたら危ないから!

とりあえず、そのまま放置して冷まします。(調理する気力を失ったので、おかずをコンビニに買いに行きました・・・)



夕食を終え、できるだけ燃えるゴミと不燃ゴミに分別できるように、気をつけてふたを取り除くことにします。つまみは少し力を入れただけでぽろっと外れてしまいましたが、蓋の金属の縁だけを気をつけて持ち上げてみると、ガラスのかけらがフライパンの餃子にポロポロいくつか落ちただけで、バラバラに割ることなく、うまく回収することができました。餃子は危険なので泣く泣く廃棄。

ガラス蓋が、ある日突然音を立てて粉々に割れてしまいました。〜関西軽金属工業株式会社

フライパンのガラス製ふたが突然破裂した!〜国民生活センター

長い間、加熱と冷却を繰り返し、表面だけじゃなく内部にも細かいキズが入ってたんでしょうね。経年劣化。ひびが入っただけで飛び散らなくてよかったです。古くなってきたガラス蓋は使わない方がいいんですね。怖い。

もとはすき焼き鍋に付いていた蓋で、大きくて全面ガラスでとても使いやすかったんですよ。新しい大きいフライパン用の蓋を探さなくっちゃね。

posted by かこ at 22:06 | Comment(2) | 生活グッズ
2016年06月23日

雨の電車通勤用に CROCS Alice Work フラットシューズ を買ってみました♪

そろそろレインブーツが暑い時期になってきたので、新しくレインパンプスを購入したいな〜と思いました。雨が降っている間はいいんですけど、電車の中や帰りに晴れると蒸れるんですよね。

ちょうど、Amazonのタイムセールで目に止まった、クロックス アリス ワーク フラットシューズ。ころんとして、ストラップがついて履きやすそうです。



タイムセールしていたのは White(白)だったんですけど、セールじゃない Espresso(茶)を購入しました。画像は Black(黒)です。

実は、はじめてのCROCSです。

レビューを参考に、普段パンプスで23cmを履いている私は、ワンサイズ下のUS W6(22cm)を注文してみました。

到着したエスプレッソ。焦茶というかチョコレートっぽくてかわいい色♪カジュアルですけど、オフィスでも違和感はないと思います。おすまし感には欠けますが、丸っこくてかわいらしいです。

サイズ感は、ちょっと余裕があるけれど、もう1サイズ小さいと多分きついかな、これでちょうどよかったです。ストラップもあるから抜けない、大丈夫。

履き着心地は、パンプスというよりやはりサンダルですね。完全にフラットな底ではないですけど、もうちょっとかかとが高い方が私は好みです。足にぴったりフィットする形のレインパンプスとはやはり違います。楽と言えば楽です。ゆるっと履けて気楽に扱える素材なのが、雨の日に嬉しい。

さすが梅雨時で、ここのところ毎日のようにストッキングの足に履いて通勤していますが、降っても晴れても快適です。クロックス特有の履き心地にも慣れてきましたよ〜。



posted by かこ at 21:34 | Comment(2) | 生活グッズ
2016年03月19日

ビルトイン食洗機が壊れて修理に来ていただきました【Rinnai】

十数年前に家を建てたときにデフォルト設備としてキッチンに組み込まれていたリンナイの食器洗い乾燥機が、エラーを出して動かなくなりました。ほぼ毎日(主に夫が)使っているのに、これは困ります。

エラー表示は『17』。リンナイのサイトで調べると、”水漏れの恐れがあります”とのこと。外から見てもよく分からないのですが、内部で漏れているのでしょうか?

”Q 運転が停止し、「17」と表示します。どうすればいいですか?

A 水漏れの恐れがあります。

水道の元栓、または止水栓を閉めて、弊社お客様センター(フリーダイヤル 0120-xxx-xxx)までご連絡をお願いいたします。
なお、ブレーカーは「切」にしないでください。また、電源プラグを抜かないでください。”

食器洗い乾燥機についてのF&Q これって故障?・・・Rinnai

止水栓の場所がよく分からなかったので、そのままフリーダイヤルに電話すると、休日なのに、当日すぐに点検に来て下さいました。

ポンプ交換になりますということで、その週で交換日を予約しました。修理費用は全部あわせて2万円程度とのことでした。

***

交換修理予約の日、サービスの方が交換用品一式を持って修理にいらっしゃいました。

作業するためにキッチンを広くしておいてくださいということで、前もって少し片付けました。作業用シートを敷いて引き出しを外して作業されていました。

ポンプ交換自体はすぐ終わり、取り外したポンプは水漏れにより一部が錆びていました。水漏れは、滝のように外に水が流れて出てしまうケースもあるらしく、滝のような水漏れをしないための新しい部品をサービスで付けていただけるということでした。

ドリルドライバーの音がけっこう大きく、うるさくてすいませんとおっしゃってました。確かに赤ちゃんがいたらびっくりしてお昼寝はできないかも、という感じですが、我が家的には修理中の音は仕方ないというか、全然問題なかったです。

結局、交換用の部品一式に入っていたものは全て、せっかくなのでと、追加料金なしのサービスで取り替えて下さいました。2時間以上かかっていました。洗浄の音もこれで静かになるはずですよ、とのこと。お疲れさまでした&ありがとうございました!

交換部品代、出張費、作業料金、合わせて今回は、二万円+消費税でした。10年以上故障なしで使ってきたし、これからも長く使うつもりだし、安いものです。

部品交換したら、後10年使えちゃったりするんですか?と伺ったら、うーん、どうでしょうね、20年経ったこの機種がまだないので、とお返事が。そうですよね、プルオープンタイプの食洗機が普及しはじめてからでも20年経っていなかったですね。

ビルトイン食洗機の歴史・・・Panasonic

食洗機があると、機械好きの夫が食器を洗ってくれるのでとっても助かるのですよ。

すぐに修理していただけてよかったです。これからもお世話になります♪

posted by かこ at 11:40 | Comment(2) | 生活グッズ
2015年09月05日

船えもん大福帳(ふなばし子育て世帯応援券)が届きました♪

子育て世帯臨時特例給付金の支給決定通知と一緒に、子育て世帯応援券(児童一人につき3,000円分)が届きました。簡易書留で何だろう?と思いました。

daifukutyo.jpg

目利き番頭船えもん大福帳と書いてあって、今年6月から販売していた「ふなばしプレミアム付商品券」とお揃いのデザイン。取扱店も同じです。実物をはじめて見たけど、なかなか色使いがかわいい表紙。

使用できるのが、平成27(2015)年12月26日まで。おつりは出ませんということなので、忘れないうちに、ありがたく早めに使いたいと思います。

近所のスーパー、ドラッグストア、コンビニなどで使えるので、不便がなくていいですね。きいろいくるまのパン屋さんでも使える♪

どこで使えるか分からなくなったら、船橋商工会議所のHPへ。

ふなばしプレミアム付商品券 商品券が使えるお店一覧

児童手当現況届(申請書)をまだ提出していない方はこちら。

子育て世帯臨時特例給付金・子育て世帯応援券のお知らせ〜船橋市

posted by かこ at 15:25 | Comment(0) | 生活グッズ
2014年05月07日

家の合鍵を作りました【子供用】

我が家には、家を購入したときに工務店さんから渡された
オーナーキーと、スペアキー二本の、合計三本の鍵があります。

たまに、ちび兄に鍵を持たせるときは、私のキーを渡し、
代わりに私が普段使っていないオーナーキーを持ち歩いて
いたのですが、今年度から、ちび兄が私より先に帰宅する日を
作ることにしたので、家の鍵を増やすことにしました。

私が帰宅する時間まで待って放課後ルームから遅く帰るより、
自分で鍵を開けて、家で一人でのんびりしたいんですって。

*****

9年前に家を建てたときに、設計士さんが、この鍵はちょっと
特殊で、簡単に合鍵を作れないようになっていますから、
スペアキーが必要になったら、メーカーで取り寄せ購入して
ください、と言われていました。

ミスターミニットに鍵を持っていってみると、合鍵を作れる
形のものなので、試しに一度作らせてください。合わなければ
作り直しますし、それでもだめなら返金します、とおっしゃって
くださったので、お願いしてみることにしました。

5分くらいで合鍵はできたのですが、帰宅後に試してみると、
鍵穴にはしっかりささるものの、まったく鍵が回りません。
再度、お店に行き、慎重に作り直していただいても、使える鍵は
できませんでした。残念。
やっぱり難しい鍵だったということで、返金までしていただいて
しまいました。申し訳なかったです。

*****

我が家のドアは、トステムのものなので、LIXIL
(リクシルパーツショップ)で取り寄せることにしました。

スペアキーの種類を選び間違えないように、玄関ドアの
シールを見ながら、ドアの商品名、錠の刻を調べ、入力検索、
さらに、合鍵の見分け方をにらみつつ、型名を選択。
これが、なかなか難しい。ほんとにこれで合ってるかな?
と何度も確認しました。

同じものでも、オーナーキーと通常スペアキーの二種類が
あります。オーナーキーの方が高いですけれど、使う分には
普通のキーでいいので、安い方を選択。

さらに、キーナンバーを間違えないように入力し、ちび兄弟分、
二本を代引きで購入。
このさい、鍵を間違えると、自分の責任で再購入になって
しまうので、慎重によく確認。

三週間ほど経って、無事に鍵が届きました。両方とも
ちゃんと使える鍵でした。間違えていなくてよかったです。

*****

その鍵は、ランドセルの前ポケットの中に、昔の電話線のように
びよよーんと伸び縮みするキーチェーンというもので
取り付けました。スプリングキーホルダーともいうみたいです。

最初、名前が分からなかったので、イトーヨーカドーの
学用品コーナーで、ランドセルに鍵をつけるのに使う、ひっぱると
伸びる、ねじねじというかぐるぐるのやつありますか?と
店員さんに訊ねたら、すぐにああ、と案内してもらえました。流石!

一度帰宅してからの再度の外出〜自分で鍵を閉めて、鍵を持って
出かけるのは、まだまだ難しそうです。少しずつ、練習ですね。

タグ:小学校
posted by かこ at 18:06 | Comment(4) | 生活グッズ
♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き長財布 IH対応炊飯土鍋 つなぎのレインオール 北欧紅茶
エーラベルふりかけ エー・ラベル カレー 化学調味料無添加たれ ゴマ抜きラーメン